国道254号和光富士見バイパス延伸関連情報のメモ

国道254号和光富士見バイパスの外環道以南への延伸の関連情報メモ

基本情報(和光北インター東部区画整理事業)

和光市の関連ページ

国道254号バイパス延伸と連動する形で進められている和光北インター東部地区の土地区画整理事業(土地取得等)を実施するため、設立が予定されている土地区画整理組合の業務の代行・支援を行う業者の選定過程と結果を掲載しています。2019年4月に戸田建設株式会社関東支店が選定されました。

質疑回答一覧を見ると、地権者の「同意率69.7%」であり、不同意の理由は「「具体的な条件がない状況では同意できない」「区画整理に反対」「254バイパス延伸ルートに反対」ということが主」であることが分かります。

埼玉県の行う環境影響評価について紹介するページです。2019年11月4日現在、埼玉県ウェブサイトの関連ページへのリンクが掲載されています。

埼玉県の関連ページ

埼玉県の行う環境影響評価の計画、結果を掲載するページです。2019年11月4日現在、計画書と、それに対する埼玉県知事の意見書が掲載されています。

その他

平成29年6月8日に開催された、練馬区の環境審議会の資料等を掲載するページです。

報告事項として「「和光都市計画事業(仮称)和光北インター東部地区土地区画整理事業」に係る環境影響評価調査計画書に対する区長意見について」が挙がっており、【資料2】「和光都市計画事業(仮称)和光北インター東部地区土地区画整理事業」に係る環境影響評価調査計画書に対する区長意見についてが掲載されています。練馬区荒川河川敷野球場が計画地域の周辺にあるため、環境影響評価調査に関して留意してほしい事項を、練馬区長から埼玉県知事に対して意見書として提出したことが報告されたものです。

なお、この【資料2】には、この時点で予定されていたスケジュール想定も掲載されており、平成31年(2019年)9月には、環境影響評価準備書(調査・評価結果を一旦まとめて意見等を求めて確認するためのもの)に関する手続が予定されていたようです。

埼玉県による、環境影響評価の手続等を紹介しているページです。計画書から準備書を経て、評価書が確定し、事業実施に至る流れが、掲載されているリーフレットで紹介されています。