国道254号和光富士見バイパス延伸関連情報のメモ

国道254号和光富士見バイパスの外環道以南への延伸の関連情報メモ

国道254号バイパス延伸案と現行「土地区画整理事業」の撤回を求める要望書(2019年11月25日付)

要望書について

ブログ記載をうっかり失念していましたが、昨年2019年11月25日付で、地元住民有志による「国道254号バイパス延伸案と現行「土地区画整理事業」の撤回を求める要望書」が埼玉県知事宛で提出されたようです。

「ようです」というのは、の要望書のコピーが、地域住民へのポスティングによって配布されており、埼玉県への提出ルート等については確認していないためです。連絡先等も記載されているので、確認しようと思えばできるのですが、現段階では、配布されたコピーにのみ基づいた情報を記載することにします。

要望書要旨

以下、要望書の概要を紹介します。要約は、当ブログ管理人によるものであり、要望書提出者の意図を正確に反映しているとは限りません。また、要望書に記載された内容の正確さを保証するものでもありません。その点、ご留意ください。

  • 平成28年10月3日に、(仮称)北インター東部地区まちづくり協議会の説明会が開催され、国道254号バイパスの延伸及び土地利用計画が提示された。
  • 下新倉小学校区、住宅街を分断する、現在の案には反対する。
  • 現在の案は、「地域に居住していない一部の土地地権者によって作成されたもので(発起人10名、のち4名脱会)」、地域住民が蚊帳の外となっている。
  • これに対して、平成28年から反対署名運動を始め、平成31年までに累計1,041名の反対署名を和光市長、埼玉県知事に提出した。
  • 40年前にも同様の254バイパスの延伸計画が存在したが、地元住民の反対により中止となった。
  • 外郭環状道路(外環)自体、交通量を分散することが目的ではないか。外環以南へのバイパス延伸には意味がない。
  • 今年(2019年)8月4日、5日に開催された説明会(※要約者注:国道254号バイパス延伸に関する都市計画変更素案説明会(和光市ウェブサイトの資料掲載ページにリンク)のこと)でも、多くの住民から危惧、反対の声があった。
  • 10月29日の国道254号バイパス延伸に伴う和光北インター東部地区周辺のまちづくりに関する意見交換会(当ブログのエントリーにリンク)においても、反対意見が多数あった。住民の99%は反対しており、現行案の撤回を要望する。
  • 10月29日の意見交換会で挙げられた意見12項目の列挙(例・通学路への安全対策(工事中を含む)、街造りを先行させる必要性、市長からの説明の不足、横断の困難化、等)
  • 延伸したバイパスが接続を予定している吹上交差点が現在でも事故多発交差点である。また、和光市には外郭環状道路、オリンピック道路、国道254号及びそのバイパスが通過していることから、朝霞警察署管内の重大事故多発地域となっている。これ以上の負担は住民の安全安心にとって脅威である。

補足

以下、現状、把握している限りの補足です。

平成28年10月3日の説明会については、不明にも開催されたことを知りませんでした。おそらく、平成29年1月から着手されている和光都市計画事業(仮称)和光北インター東部地区土地区画整理事業(埼玉県ウェブサイトへのリンク)の開始前に行われた説明会ではないかと思われます。

反対署名については、署名者数は異なるようですが、和光市議会2019年9月定例会・9月30日の陳情第3号に対する討論(会議録へのリンク)において、赤松祐造議員が言及されているものと同じものではないかと思われます。

40年前のバイパス延伸計画については、今のところ、関連する情報を確認できていません。

2019年8月の説明会、同10月の意見交換会での状況は、概ね、要望書の通りだったように思われます。ただし、99%の住民が反対なのかどうかについては、不明です。