国道254号和光富士見バイパス延伸関連情報のメモ

国道254号和光富士見バイパスの外環道以南への延伸の関連情報メモ

3月6日付和光都市計画道路の変更結果

埼玉県による和光都市計画区域における都市計画の変更

新型コロナウイルス感染症の大騒ぎで、更新が滞っていた間に、都市計画の変更が確定していますので、遅ればせですが、状況を整理しておきます。

まず、埼玉県による都市計画の変更内容は次のページで公開されています。変更の決定は令和2年3月6日付け埼玉県告示182号として告示されています。

国道254号和光富士見バイパスの延伸にについても、当初の計画案のまま、変更がなされています。これにより、延伸ルートは、拡幅した水道道路をほぼ直線的に延長して、吹上観音交差点に接続する、当初案の通り確定したことになります。

総括図の④とあるのが、国道254号和光富士見バイパスの延伸に該当する部分です。なお、関連して交差点の構造などの変更があるため、周辺の道路についても都市計画が変更となっています。理由書も合わせて参照を。

和光市による都市計画の変更

和光市の都市計画の変更については、次のページで内容が公開されています。変更の決定は、埼玉県と同日の、令和2年3月6日付け和光市告示第50号で告示されています。

埼玉県の都市計画偏向によって確定した、国道254号和光富士見バイパス延伸ルートを前提として、和光都市計画道路3・4・5号吹上赤池線(東武バスのバス停で新倉坂下から長島を通り、笹目通りまでを結ぶ道路)を16m幅道路とする計画が廃止となりました。あわせて、道路拡幅を想定して設定されていた、3・4・5号吹上赤池線周辺の用途地域も変更となっています。

なお、用途地域の変更については、上記の都市計画の決定及び変更についてのページに掲載されている、「和光都市計画道路3・4・5号吹上赤池線及び用途地域の変更原案説明会の開催」の第4回の説明会資料が最も詳しい説明になっています。

以上、埼玉県、和光市双方の都市計画の変更手続が終了したことにより、国道254号和光富士見バイパス延伸に関する都市計画上の手続は全て終了したことになります。この間、住民との対話などが行われた形跡は管見の限りではありませんでした。