国道254号和光富士見バイパス延伸関連情報のメモ

国道254号和光富士見バイパスの外環道以南への延伸の関連情報メモ

和光北インター東部地区の都市計画変更案の縦覧

国道254号バイパスの吹上観音交差点方面への延伸を前提とした、和光北インター東部地区と呼ばれる地区(和光市新倉2丁目〜8丁目の一部)の都市計画変更案の縦覧が、2023年2月10日から2月24日にかけて実施されており、同期間中、意見書の提出が可能となっています。

今回の縦覧においては、住民説明会等は行われず、資料の縦覧のみが実施されています。縦覧場所は、和光市役所(建設部都市整備課)及び和光市ホームページとなっています。

和光市ホームページでは「都市計画の決定及び変更について」のページに、縦覧の対象となる計画書、計画図など一式が公開されています。

埼玉県立和光高校の事実上の廃止(和光国際高校との合併)も折り込みつつ、バイパス延伸を前提とした流通拠点としてその周辺地区が再開発の対象として想定されていることが伺えます。

併せて,2022年9月に行われた都市計画の説明会の際に受け付けていた意見書について、その概要と和光市からの回答をまとめた資料も掲載されています。それによると、意見書は1件のみだったようです(1件中に複数意見あり)。

なお、この縦覧は、都市計画法第21条第2項において準用する同法第17条第1項の規定に基づくものであり、この後は、和光市と埼玉県の各都市計画審議会を経て、都市計画の変更が決定されることになるようです。

埼玉県側でも、同じ都市計画の変更について、埼玉県報 定期第386号(令和5年2月10日発行)で、埼玉県告示第128号、同129号で縦覧の通知が行われており、埼玉県都市整備部都市計画課及び埼玉県朝霞県土整備事務所でも、同様に2023年2月10日から2月24日までの期間で、縦覧が行われていることが分かります。

国道254号バイパスの外環道東側への延伸と、延伸を前提とした周辺地区の再開発を進めるための前提となる法令上求められる準備は、これらの変更手続が終了することで、ほぼ整うことになると思われます。